Child Dentistry 小児歯科

お子様のお口の健康を守るのは、
親御さんです

乳歯や生え替わったばかりの歯は大人の歯よりもずっと弱く、気を抜くとすぐに虫歯になってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きをしているつもりでも、お子様だけではどうしても十分に磨けないため、なおさら虫歯になりやすいのです。

いずれ生え替わる乳歯でも、虫歯になると周りの健康な歯に悪影響を与えたり、後から生える永久歯まで虫歯にしてしまったりするものです。大切なお子様の歯を守るためにも、お子様だけでは足りないケアは親御さんがフォローしてあげてください。また、定期的に歯科医院に通ってケアをすることで、健康な歯を維持しやすくなります。まずはお気軽に当院にご相談ください。

当院の小児歯科の取り組み

当院では、小さなお子様でも安心して治療を受けられるよう、また楽しく医院に通えるように、下記のような取り組みを行っています。

保護者の同席

お子様にとって、1人で診療を受けるのは大きなストレスです。当院では保護者の方にも同席していただけますので、お子様が安心して治療を受けられます。

治療後のご褒美

頑張って治療を受けたお子様には、ご褒美の当院オリジナル人形をご用意しています。ご褒美を楽しみに通ってくれるお子様も沢山います。

お子様の歯のケア

お子様の歯の健康をいつまでも守るためには、ホームケア(家でのケア)とオフィスケア(歯科医院でのケア)の両方を行うことが大切です。

ホームケア~仕上げ磨き~

お子様が自分で磨いた歯を、親御さんが丁寧にチェックして、磨き残しがないように仕上げ磨きをします。

オフィスケア~定期検診・歯磨き指導・フッ素塗布~

痛みなどがなくても定期的に歯科医院に通って健診を受ける事で、虫歯のリスクを抑えることができます。

歯磨き指導

一人ひとりの歯並びやお口のなかの状況に合わせた、効果的な歯磨き方法を指導します。

フッ素塗布

歯質を強化する効果を持った「フッ素」を歯に直接塗布します。歯が丈夫になるほか、虫歯を予防する効果もあります。

歯並び相談受付中です

お子様の歯並びに気になるところは
ありませんか?
もし不安や疑問などがありましたら、
当院までご相談ください。
お子様の歯並びに関する疑問に
お答えします。

小さなお子様は、もともと歯医者に対する苦手意識を持っていません。実は、苦手意識を持ってしまった原因は、親御さんの「痛いよ~」「怖いよ~」という言葉であることがほとんどなんです。

お子様が苦手意識を感じることなく歯のケアを続けられるように、親御さんはお子様を脅したり、「注射を打たなきゃいけない」といったことを言ったりしないように心がけてくださいね。